玄米

はてブを始めることにした。

友達や知り合いに向けて書こうと思う。

友達や知り合い、よろしくね。

友達や知り合いじゃない人も、よろしくね。

 

無料ブログなんで途中広告が入ります。

その点は私には関知できんので予めすまん。

 

 

 

それはそうと、玄米。

f:id:yuritoneko:20230519211633j:image

どん。

 

 

かれこれ2年?

玄米を食べている。

 

玄米を炊く時、私の場合、

二日三日、水に浸けておく。

そうすると、、、えーと、なんだっけ。

 

>フィチン酸は主にぬかに含まれているため、玄米を水に浸しておくことにより、フィチン酸を取り除くことができると言われています。

 

とのことだ。

 

フィチン酸というのは玄米に含まれている成分で、必須ミネラルの吸収を阻害するとか言われて悪物扱いされてたんだけど、近年の研究では、どうやらフィチン酸っていいものらしいよって話になっている。

その辺は有識者に任せるとして。

 

玄米はよーく浸水させてあげると、パサパサがなくなって美味しくなるので、私はじっくり水に浸けることにしている。

 

10年前にも玄米チャレンジしたんだけど、その時は、なんも調べず白米をいつも炊いてる要領で炊いちゃって、案の定パッサパサで、健康のためとは言え食べるの厳しくないかと思って挫折した。あの時の玄米、ごめん。ワイが無知やったんや。

 

ということで、玄米の浸水時間に関しては諸説あるんだけど、私の場合は、いろいろ試して、二〜三日で落ち着いています。

 

で、玄米を浸したお水がこちら。

f:id:yuritoneko:20230519205124j:image

どん。

 

(真ん中のやつや。右のタッパーはぬか漬けや。上に乗ってる小瓶はニラ壺や。)

 

これはですね、玄米発酵水(リジュベラック)と言って、調べてみるといろいろと使えるらしいのです。最初は、その独特な香りにびっくりして、玄米が腐っちゃったのかと思った。ところがどっこい、調べてみると、腐るどころか発酵で逆にパワーアップしてて、なにやら健康にいいらしい。

そこで、玄米を炊く時には、このお水を捨てずに取っておいて、いろいろ活用しています。

ネットの情報を鵜呑みにして、ひととおりやってみました。植木にかけてみたり、化粧水として使ってみたり、豆乳に入れてヨーグルト作ったり、果物入れて発酵ジュースにしたり、野菜を入れて発酵スープにしたり。

最初こそいろいろやってたんだけど、面倒くさがりだから、、、

 

今となっては、ただ、飲む。

シンプル、イズ、ベスト。

 

(一応、ただ飲むだけじゃなく、おなか冷やさないようお湯で割り、EMを入れて飲んでるよ。)

 

振るとこんな感じ。

f:id:yuritoneko:20230519205121j:image

どん。

 

このあわあわが発酵してる証らしい。

 

なんか、、すごいでしょ?

わかんないけど、すごい気がする。

すごい、かな?

どうかな?

どうなんだろ?

どうなのかしら?

 

 

話は少々脱線しましたが、もし宜しければ、もしご興味があれば、玄米をお炊きの際は、リジュベラックで検索してみてください。詳しくはwebで。私からは何も説明できません。へへ。

 

で、玄米だけだと栄養素が云々かんぬんらしいので、押し麦も混ぜて炊いてます。そうしたほうが、何やらバランスいいらしい。ほら出た、ウヤムヤな知識。調べた時はコレだ!と思ったんだけど、忘れちゃうんだな、これが。

押し麦の他に、玄米に混ぜる系として、これまたいろいろ調べて試したんだけど、やってみた理由もやめた理由も、これまた忘れちゃうんだな、これが。

甘えるな、自分で調べろ、今手にしているそのスマホはなんだ。心を鬼にして、私も言うわけです。ごめん!って。ふわっとしたことしか言えなくてごめんよ!ってね。

 

それで、玄米を食べ続けてみた結果、体調いいです。玄米を食べてる効果かどうかはわかりません。ある日突然、病気になるかもしれません。でも、今のところ、調子はいいです。

 

玄米が原因かはわかりませんが、玄米を食べ始めたばかりの頃、ちょうど1週間目ぐらいの頃だったかな、猛烈な偏頭痛が起きて、あまりに痛過ぎて、鍼に通いました。普段あんまり偏頭痛とかないので、びっくりした。思い当たることといえば、玄米食に変えたことぐらいだったんだけど、冤罪だったら玄米ごめんね。

調べたところによると、人によっては、玄米のデトックス効果で、身体に変調があるらしい。いわゆる好転反応ってやつですね。けど、嘘つけ!そんなことあるか!という反論もネット上にはあります。

私の場合はこうだったってことで、どなたかのご参考になりましたら。

 

発酵玄米っていうのもありますね。

玄米を炊飯器に入れっぱにしておくと、発酵玄米になるらしいんですが、私は4合炊いて1週間かけて食べてますので、常時炊飯器に入れっぱです。面倒くさがりだからさ、、、まさか、炊飯器の中で玄米が発酵してたとはさ、、、世の中なにがどう転ぶかわからないもんだ。

気分で、パスタとかそうめんとかやたら食べてて、玄米が減らない時もあります。そういう時は、炊飯器の中で待機している玄米で、甘酒を作ったりしています。

 

玄米トーク、以上。

 

玄米については、ネットで調べてみると、いろいろと面白い記事ありますので、よかったら、こちらをご覧くださった皆さまにも、玄米にご興味持っていただければと思います。体質とか合う合わないとかもあるらしいんで、そこら辺は、玄米以外の何かで、なんやかんやでいい感じに健康になれたらということで。

 

既に玄米食べてるよって人は、多分、ものすごくいい人です。ものすごーくいい人。顔もいい。性格もいい。全部いい。多分ね。多分。

 

 

こんな感じで、

主に、食べもののこと、健康のこと、などを中心に書いていくブログにしようと思う。

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

じゃあ、またね。