アロエベラ

ベラなのか、ヴェラなのか。Aloeveraでvなのでヴェラだと思いますが、ベラでいきます。発音するとベラなんだ、へへ、、

 

f:id:yuritoneko:20230605073815j:image
地元の市場で売ってる地元産のアロエベラ。

いつもある。オールシーズンある。キダチアロエは本州全域で育てられるそうだが、アロエベラの生育地域は南方だけなので、身近で常時お安く購入できるのは非常にラッキー。ありがとう亜熱帯。松ぼっくりは友情出演。

 

f:id:yuritoneko:20230605073755j:image
アロエベラのスムージー

材料:豆乳、アロエベラ、バナナ、プロテイン、EM

毎日飲んでるスムージー。スムージーというとオシャですけど、考え方としては流動食ですね。材料は家にあるものをテキトーに。バナナだけマスト。バナナがないと甘味が無くてつらい。バナナ以外では、生姜とかシナモンとか。りんごジュースとか、オレンジジュースとか。きなことか、はったい粉とか。ヨモギの粉末とか、ハトムギの粉末とか、青汁の粉末とか。これらの中からテキトーに一種二種チョイスしテキトーに入れて、フープロでガッとやります。プロテインは、体格、健康状態、運動量、食事内容などを鑑みて、私には小匙1/日が適量でした。


で、アロエベラ。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、人体に必要な栄養素がいっぱい含まれてるそうで、医者いらずと呼ばれてる通り、とにかくスゴイ。有用性は各所で報告されてますので、そこんところは有識者にお任せするとして、、

実際の体感として、毒素排出効果がヒジョーに強い、ような気がします。最初飲んだ時、利尿作用にびっくりしました。スマン、しばらくおしっこの話するよ、ごめんよ。人体の仕組みとして、尿って大事で、腎臓でわるいものを濾過して、体外に排出してるのが尿なワケで、尿を出さないと老廃物や毒素が身体に溜まって大変なことになってしまいます。尿ぐらい毎日してるし大丈夫デショって思わない?思ってたの、アタシ。アロエベラ以前に、ダンデライオン、たんぽぽコーヒーですね、このハーブでも一度経験したんですが、飲んで二、三時間は厠を往復しました。鍼やマッサージに行った後も私はそうなるんですが、通常の薄めの尿でなく、濃い尿になる。風邪ひいた時に風邪薬を飲んだ後の尿のような感じというとわかりやすいでしょうか。悪いものが出てる感じと言いましょうか。それほど日頃から悪いものが残留してるんでしょうか。尿ぐらい毎日してるし大丈夫っショ、ていう問題ではなかったみたい。排出しきれてない毒素の溜まった私はいわば歩く毒物。ポイズントードだったのよ、、、でもそれも、最初の一杯、初日だけの話で、2日目以降は厠を往復することもなくなりました。

そういったことがあったので、いくら美味しくてもアロエベラ、水分補給で頻繁にごくごく飲むようなものではないなと。食材としてというより、薬として、人体へ及ぼす作用の強い植物として、丁重に扱わんとならんなと思いました。基本的に毎朝スムージーは飲んでるんですけど、アロエベラは2日3日に一度、生理時は避ける、ということにしてます。

体調の変化で言うと、正直よくわからん、、わしゃいつも元気だからのう、ガハハ、、、多分、いい感じに作用してるんじゃないかなと思います。多分。


で、ここまでは内服の話なんですが、ここからは外用のお話。これが本題じゃ。えい。

 

f:id:yuritoneko:20230605073719j:image
アロエベラジェル。

原料:アロエベラ、精製水、キサンタンガム

自作のアロエベラジェルです。

約500ml。材料費約200円。あらお得。費用のほとんど精製水とキサンタンガム。キサンタンガムはジェル状にするために入れてます。頭皮にも使いたかったんで、塗布しやすくするためにジェル状にしました。アロエベラ100%だとお肌への浸透があんまよろしくないんで、精製水で希釈して、お肌に馴染む使い心地にしてます。比率は精製水とアロエベラで4:1ぐらい。もっと薄めてもよかった。

作り方は、アロエをフープロでガッとやって、材料全部混ぜただけっていう。トロミをつけるだけなら片栗粉でもいいんじゃないかしらってちょっと思ったんだけど、どうかしら?ダメかしら?麻婆豆腐じゃないんだからって感じかしら?

これが、今までのスキンケアはなんだったのってぐらい、テキトーに作ったアロエベラジェルが全てを解決しました。顔にも頭にも髪にも身体にも全身使える。歯磨きにもうがいにもマウスウォッシュにも使える。万能過ぎて止まらない。ネットで調べたアロエベラの効果、日焼けや火傷をした肌の回復、抗酸化作用によるシミの軽減、コラーゲン生成作用によるシワの改善、抗菌作用による油性肌やニキビの改善、保水作用による乾燥肌の改善、かゆみや炎症の鎮静etc、、、スゴイな、キミ。

実際、ごくつい最近、あつあつの鉄のフライパンにうっかり触れて結構な火傷したんですけど、アロエジェル塗ってたら、1週間程で全く跡形もなく治ってしまった。せっかくなんで、治癒過程を画像に残しておけばよかった。最初はちょっとしょげてて、ダメ元でアロエ塗ってたから、まさかこんなすぐ綺麗さっぱり治っちゃうとは思わなんだ。あと、虫刺されか何かで、足が真っ赤になってパンパンに腫れてたのも、コレ塗った翌日には何事もなかったかのように消えてなくなってた。え〜すご〜いアロエすご〜い。あんまり大きな声で言ったら謎の勢力に消されちゃうんでねぇか?てぐらいスゴイオブスゴイ。元々お肌が弱く、フツーにフツーのスキンケアが出来るってだけでも、ストレスからの解放がスゴイ。もしかして、毎日お顔に塗ってたら、いつかはガッキーになっちゃうんじゃ?と思って塗っているけど、今のところその兆しはない。でも、そのように浮かれる程度にはお肌の調子は非常に良い。

一応、市販のアロエベラジェルを長年使ってたんですが、新鮮な生葉がスゴイのか、地元産のアロエベラのポテンシャルがスゴイのか、市販品より雑に作ったハズのアロエベラジェルの威力がスゴイです。お肌がこれほど安定したのは幼児期以来。もっと早く知るべきだった&後世に語り継ぎたい&もっと世界に広めたい。とはいえ、たまたまアロエベラが私の体質にハマっただけかもしれないし、自作なものですので、自己責任でとしか言えないのが申し訳ないところではありますが、もし、お肌のトラブルでお悩みの方で、アロエベラが入手出来ましたら、外用として一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:yuritoneko:20230605073647j:image
アロエベラの泡盛漬け。

と、ヘアスプレー。

一年モノです。これを作った時は、唐突に母にアロエベラをもらい、泡盛に漬けてスプレーして頭にかけると白髪にいいらしいって聞いて、フーンって感じでとりあえず漬けてみました。最近になってアロエベラに覚醒したので、保存庫で眠っていたこちらを取り出して使ってます。定期的にしているヘナ染めは一旦お休み。白髪多いので、被験者としては最適。どういったエビデンスがあるのかわかりませんが、男性のAGAにもいいらしいです。

作り方は、アロエベラをサイコロ状に切って泡盛に漬ける。どのぐらい置けばいいんだろう?一ヶ月置けば十分?そのアロエベラをフープロでガッとやって精製水で希釈して作ったのがヘアスプレー。シャンプー前に頭皮にシュッ。シャンプーしてから頭皮にシュッ。ドライヤー後に頭皮にシュッ。朝起きたら頭皮にシュッ。気分転換に頭皮にシュッ。多分、そんなにやる必要ないと思うんだけど、爽快感があるのでついやってしまう。こちらはまだ最近始めたばかりなんでなんともですが、目に見える効果があれば後ほどご報告。


今回はそんな感じです。


アロエベラ活用、内服編と外用編は以上。


あ。台風。なんか変な台風でしたね。最近の台風は本州のほうへ行きがちなので、ちょっと心配です。こちらはいまだスーパーの商品が品薄状態ですが、備えはしてるので一応大丈夫です。シマちゃんは雨風の轟音や家の軋む音に怯えてニャーニャーしてましたが、今回の台風、3日4日同じようなテンションで停滞してたんで、最終的にはシマちゃんも慣れきって余裕の爆睡でした。天災、人災、何かしらあっても、慌てず焦らず、落ち着いて対応していきましょうねということで、どっしり構えた人間さんでいようと身体を鍛え労っていこうという次第です。皆さんもどうぞ心身お大事に、水分補給も大切に、お元気でお過ごしくださいね。


ご閲覧ありがとうございました。


じゃあ、またね。